学校法人北都健勝学園 新潟看護医療専門学校村上校

観光ボランティア

新潟市秋葉区「観光ボランティアガイド」のご利用について

1.お申込み方法

 新津観光協会では登録しております「ボランティアガイド」に取り次ぎをいたしますので下記受付シートよりダウンロードしてお申込み下さい。ガイドの手配が整いしだい「新津観光協会」よりご連絡いたします。

申込み用紙 こちらのデータをダウンロードしてお申込み下さい。(エクセル形式)
 (左側のアイコンをクリックして下さい。)
申込み方法 【郵送の場合】
新津観光協会 956-0864 新潟市秋葉区新津本町3-1-7
【TEL・FAXの場合】
0250-24-3777(TEL&FAX兼用)
※月曜~金曜(8:30~17:15)のみ受付
※土日祝祭日(ガイド当日)に急遽変更等がありましたらJR新津駅中サテライト「ていしゃば」(080-8913-9017)までご連絡下さい(TELでのみ対応)
注:)「ていしゃば」では予約の急遽変更の場合の対応のみでガイドの申込受付はしておりませんのでご注意下さい。また、中野邸記念館ではガイド案内を行っておりません。音声ガイドの設置を行っておりますでご注意下さい。

2.モデルコース

こちらでは5コース掲載しておりますが参考として下さい。

(1)「古代人との遭遇・花園めぐりコース」
(2)「SLと語る鉄道資料館コース」
(3)「石油の近代産業遺産めぐりコース」
(4)「幽玄の滝めぐりコース」
(5)「暮らしの街歩きコース」

※また、ご希望があれば上記コースに縛られない案内も可能です。

3.申込み

 10日前までにお申込み下さい。なお、電話でのお申込みも可能です。

4.ご利用にあたっての注意事項

  1. 案内時間は、午前10時より午後4時までの間でご希望の範囲内での案内となります。
  2. 案内に要するガイドの経費(食事代、有料駐車代、交通費、観覧料※「新津鉄道資料館」、「新津美術館」、「中野邸美術館」の観覧料などのガイド分は無料となります。また、同行したお客様については団体料金となります。)は申込者の負担となります。
  3. 案内中の事故につきましては、当観光協会並びに観光ボランティアガイドでは一切責任を負いません。
    ガイドはあくまで観光案内を責務とし、団体の誘導につきましてはご同行いただく代表者の方などにお願いいたします。
  4. 到着を待つ待機時間は30分としますが遅れる場合は後日確定する担当ガイドにその旨、連絡してください。交通渋滞、不可抗力等でそれ以上遅れる場合も、後日確定する当日の担当ガイドに連絡してください。
  5. ご利用料金は、ボランティアガイド1人につき1,000円を当日に申し受けます。(案内依頼人数が多数の場合、ボランティアガイドが複数人となる場合があります。ご案内人数10人に対し、ガイド1名を目安としています。この場合ご利用料金は、ボランティアガイド○人×1,000円が必要となります)
  6. ご記入いただいた個人情報は、ボランティアガイドに関することにのみ使用します。

新津観光協会
〒956-0864 新潟市秋葉区新津本町3-1-7
TEL&FAX (0250)24-3777
e-mail:n-kankou@fsinet.or.jp