秋葉神社のロゴ

Akiha shrine

秋葉神社top
御祭神
神札(おふだ)
歴史
年間行事
秋葉大権現
(火伏せの神)
写真集
秋葉神社の周辺
(秋葉公園・七色の池等)
一口メモ
アクセス
参考資料・リンク
秋葉神社拝殿
休日に秋葉神社を訪れた人達
休日に秋葉神社を訪れた人達
拝殿で参拝する
拝殿で参拝する

 


新潟県新潟市秋葉区、新津の市街地を見下ろす秋葉山に秋葉神社はあります。豊富な自然に恵まれ、今では近くの秋葉公園等とともに広く市民の憩いの場として親しまれています。

秋葉神社は新津の旧家、桂家により創建された歴史ある神社ですが、今は地域の人々の代表により組織された「秋葉神社総代会」により管理・運営されております。(秋葉神社の創建から現在に至る歴史は「歴史」の項に記載いたしております。)

なお秋葉神社は大己貴神(おおなむちのかみ)(大国主命)とともに大物主命(おおものぬしのみこと)並びに菅原道真公を祀っております。

菅原道真公は学業の神、天神様として信仰されております。秋葉区及び近郊の方々で学業成就試験の合格を願われる方は、ぜひ秋葉神社に御参拝いただきたいと思います。

(いずれも一口メモのページにジャンプします)

 


(令和5年12月1日)

秋葉神社年末大祓/二年参りのお知らせ

秋葉神社年末大祓/二年参り


(R05.6.1)

秋葉神社令和5年度事業計画

秋葉神社令和5年度事業計画(PDFファイル・ここをクリックしてください)

家内安全、交通安全等の祈願を行います

秋葉神社では地域の皆様のご要望に応じ、家内安全、交通安全、厄除け・無病息災、学業上達等の祈願等につきましても随時行っておりますので、ご希望の方は当神社宮司の石川(0250-22-4668)宛ご連絡ください。


秋葉神社の所在地と連絡先
所在地(拝殿):新潟県新潟市秋葉区秋葉3丁目8番19号(地図(google-map)
連絡先:(秋葉神社総代会会長)吉田信威(YOSHIDA Nobui)

Google
秋葉神社のホームページ内 を検索 WWW を検索
(検索結果は別画面に表示されます。検索を2回以上行った場合、
2度目以降の検索結果は最初の検索結果表示画面に表示されます。)


宗教法人 秋葉神社
(edited by N.Yoshida)
このホームページの著作権は宗教法人 秋葉神社にあります。無断転載を禁じます。引用等されたい場合は上記編集担当までご連絡ください。