2014年2月12日
「第三回通常総会および新年会」

第三回通常総会が割烹井浦にて開催され、石月次年度会長予定者より平成26年度組織案・事業計画案・暫定予算案の説明があり満場一致で承認された。その後、新年会が開催され、秋葉区長・古川会頭を始めとしたご来賓をお招きし、交流を深めた。



2014年1月23日
「かんたんネットショップ入門セミナー」

公開例会「かんたんネットショップ入門セミナー」が新津地域交流センタ−で行われた。講師に楽天市場のペアウォッチカテゴリーで常にランキング上位に連ねる松岡弘氏を迎え、ネットショップの考え方や購入してもらうためのノウハウ等をご講話頂いた。受講者からも活発な質問が出るなどネットショップに対する関心の高さを感じるセミナーとなりました。



2013年12月25日
「第二回通常総会および忘年会」

割烹おぐまにて第二回通常総会が開催され、平成26年度会長予定者として石月勝君が満場一致で承認された。石月次年度からは商店街活性化をキーワードに活動していきたいとの抱負が述べられた。その後、忘年会を開催しメンバー同士の交流を深めた。



2013年10月26日
「にいつハロウィン仮装まつり」

今年で第7回目を迎える同イベントが開催され、井浦会長が仮装コンテストの審査員として登場!また新津YEGはスタンプラリー担当としてイベントの盛り上げに協力した。当日は時折小雨が降る中での開催となったが、多くの来場者で賑わいイベントは成功裡に終える事が出来た。



2013年9月29日
「新津あおぞら市場(秋)」

春開催に引き続き「新津あおぞら市場(秋)」が新津本町通りで開催された。当日は天候にも恵まれ多くの来場者で賑わった。当青年部は、新津名物「しごなな焼き」販売の他、特設ステージにてビンゴ大会を実施し大盛況で終える事が出来た




2013年9月15日
阿賀野川フェスティバル

毎年恒例のイベント阿賀野川フェスティバルが開催され、当青年部もイベントの盛り上げに協力するべく、にいつ名物「しごなな焼」等の販売を行った。当日は台風が近づく中での雨天開催となったが、メンバー同士の交流が図るよい機会となった。




2013年9月14日
北陸信越ブロック大会加茂大会

今年は加茂市にて開催され、全国から約740名が登録し盛大に開催された。新津YEGからも15名が参加し、他地域のYEGメンバーとの交流を深めた。また平成26年度は長野県中野市にて開催される事が決まった。




2013年7月18日
例会 ワークショップ「新津を発展させるためにできる私たちのサービス」

研修交流委員会では7月例会としてワークショップ「新津を発展させるためにできる私たちのサービス」を開催した。薬科大新キャンパスが新津駅西口に建設される事を受け、新津の課題を再認識し、この好機にどうのような街づくりを進めていくべきか活発な意見交換が行われた。まとまった意見はすぐに実現できるわけではないが、青年部活動を通して地域活性化事業を進めていく上で参考になり有意義な例会となった。


2013年6月23日
新津鉄道資料館特別公開イベント「ようこそ200系新幹線 おかえりSL−C57」

鉄道の街にいつの魅力を発信するイベントが新津鉄道資料館で開催された。200系新幹線とSL−C57の初公開や、ミニSLの運行、鉄道シミュレーター、HOゲージ運行会などが行われ多くの来場者で賑わった。新津YEGもイベントを盛り上げるべく、にいつ名物「しごなな焼」を販売し大盛況であった。



2013年6月2日
「にいつ花ふるフェスタ」

今年で12回目を迎える「にいつ花ふるフェスタ」が県立植物園園地で開催された。当青年部もイベントの盛り上げに協力するべく、にいつ名物「しごなな焼」を始め、かき氷、わたあめ、生ビール、ペットボトル等の販売を行った。イベント来場者数は約7,000名にのぼり盛況裡に終える事が出来た。



2013年6月1日
「村上商工会議所青年部創立30周年記念式典」

村上YEG創立30周年記念式典に新津YEGから10名で参加。これまでの村上YEGの地域活性化事業は大変参考となった。また記念事業では「今福 優の世界(太鼓演奏者)〜村上に響きわたる YEGの熱き魂!〜」が行われ、祝賀会ではYEG通しの交流を深めた。



2013年5月12日
「新津あおぞら市場(春)」

秋葉区最大級のフリーマーケットとして「新津あおぞら市場(春)」が新津本町通りで開催された。当日は天候にも恵まれ多くの来場者で賑わった。当青年部は、新津名物「しごなな焼き」やかき氷などの物販の他、特設ステージにてビンゴ大会を実施し大盛況で終える事が出来た



2013年4月21日
「秋葉区鉄道系アイドルSLC57 ラストライブ」

昨年、新津YEG創立20周年の記念事業としてSLC57が誕生し、多くのご声援を頂きながら活動してきましたが、4月21日のラストライブをもって活動を終了させて頂きました。
1年にも満たない短い活動期間でしたが「鉄道の街にいつ」をPRするため、秋葉区内外25以上のイベント等に出演し、ラストライブでは大勢の方にお越し頂き盛況裡に終える事が出来ました。SLC57にご支援・ご協力頂いた関係者の皆様、地域の皆様、多くのファンの皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


2013年4月12日
「平成25年度 第一回通常総会および会員交流会」

割烹井浦にて第一回通常総会を開催。平成24年度事業報告及び収支決算案・平成25年度予算案を審議し原案どおり承認され、 井浦伸行年度が本格的にスタートした。その後、会員交流会が開催され、遠山直前会長とH24年度卒業生の小林栄子君に感謝状が贈呈された。