ホーム > 各種共済制度 > 中小企業倒産防止共済







〜掛けて安心、積極経営〜





1.取引先が倒産した場合の貸付けです。(最高3200万円まで)

2.無担保・無保証人・無利子です
 (共済金の貸付けを受けた場合、貸付額の10分の1に相当する額が積み立てた掛金総額から控除されます。)

3.掛金は損金・必要経費に算入できます

4.一時貸付金制度も利用できます






引き続き1年以上事業を行っている中小企業者であって、
■個人の事業主又は、会社で次表の「資本金等の額」又は「従業員数」のいずれかに該当する方
■企業組合、協業組合
■事業協同組合、商工組合等で、共同生産、共同販売等の共同事業を行っている組合

業   種資本の額又は出資の総額従業員数
製造業、建設業、運輸業、その他の業種3億円以下300人以下
卸 売 業1億円以下100人以下
サービス業5千万円以下100人以下
小 売 業5千万円以下50人以下
ゴム製品製造業
(自動車又は航空機用タイヤ及びチューブ製造業、並びに工業用ベルト製造業を除く)
3億円以下900人以下
ソフトウェア業又は情報処理サービス業3億円以下300人以下
旅 館 業5千万円以下200人以下

●ご注意 取引先事業者に対する売掛金債権等が生じないのが一般的である業種(一般消費者を取引先とする事業者、金融業者及び不動産賃貸業者など)については通常、貸付けの対象となりませんので、加入にあたってはご留意下さい。






■掛金月額は、5,000円〜80,000円の範囲内(5,000円きざみ)で 加入後増減額ができます。

■掛金は、掛金総額が320万円になるまで積立てることができます。

■掛金の納付を掛け止め(休止)することができます。
 (掛金総額が掛金月額の40倍に達した場合等)