新津商工会議所前田会頭の挨拶


女性会坂上会長の挨拶
令和2年2月20日(木)

女性会 新年会を開催
 
 2月20日(木)、新津商工会議所女性会の新年会が割烹桝形屋にて開催されました。
 新年会の前に女性会会員の有志による大正琴グループホワイトベイビーズ≠フ皆様より大正琴の演奏を披露して頂きました。
 その後、新潟弁で語る漫談師中野小路たかまろ様によるトークショーを開催致しました。
 大正琴は美しい音色で演奏に引き込まれ、トークショーでは終始笑いに包まれていました。
 新年会では、新津商工会議所前田会頭をはじめ、ご来賓の皆様を囲み、恒例のじゃんけんゲームやビンゴゲームを行い、大いに盛り上がりました。


令和元年12月4日(水)

フラワーサシェ講習会を参加

 
12月4日(水)に、当所3階にて向上推進委員会の企画による「フラワーサシェ講習会」を開催致しました。
 思っていたよりも簡単で、1人2個ずつ作成することが出来ました。完成度も高く、参加者の皆さんは大変満足していました。


令和元年11月11日(月)

クラフト小物づくり講習会を開催
 
 11月11日(月)、当所3階にて向上推進委員会の企画による「クラフト小物づくり講習会」を開催し10名が参加いたしました。
 紙を使い形を作りあげていくものですが、鈴木先生のお陰で3時間後には配色豊かな小さな籠が10個完成しました。



令和元年10月19日(土)

秋葉区「産業祭」に参加

 
10月19日(土)に、花夢里にいつで開催された、秋葉区産業祭に参加して参りました。今年は “玉こんにゃく”と“コーヒー”を販売致しました。
 当日は風が強く、天候も心配されましたが、会場は大勢の来場客で賑わいました。




諸橋工務店の会長・社長様と女性会
令和元年9月9日(月)

企業視察訪問<(株)諸橋工務店>を実施

 9月9日(月)、女性会事業委員会の企画による企業視察訪問で秋葉区にあります(株)諸橋工務店様へお邪魔しました。
 はじめに諸橋会長様と澤井社長様から会社概要などを説明していただき、その後、建築現場を見学致しました。
 現場はとても整理整頓されており、周辺住民の方にも配慮された現場でした。





令和元年9月5日(木)〜7日(土)

第51回全国商工会議所女性会連合会鹿児島大会に参加

 9月5日〜7日鹿児島県鹿児島市に於いて全商女性連全国大会が開催され、新津女性会から4名が参加しました。
 この大会には全国から2,500名を超える参加があり開催されました。
 大会では藤沢会長より「我が女性会会員は各地域の女性活躍を牽引する女性リーダーとして、また一人一人が輝く女性経営者として具体的な活動と成果を追求していきましょう」とお話しされました。
 また記念講演会は作家の林真理子氏が昨年のNHK大河ドラマ 「西郷 (せご)どん」 の作品完成までの苦労話や出演者との交流などお話しされました。雄大な桜島を臨み有意義な時間を過ごしました。


 

松坂流しに参加する女性会の皆さん
令和元年8月16日(金)

新津松坂流しに参加

 8月16日(金)、新津松坂流しに女性会会員10名で参加致しました。今年で新津松坂流しに参加するのは8回目となります。
 今年も新津松坂協会の方から踊りの指導をうけ、優雅に踊れるよう練習してきました。
 当日はお揃いの浴衣に編み笠を被り、約1,000名の踊り手と共に新津本町通りを踊り歩きました。練習の成果もあり、踊りは大変満足のいく出来栄えとなりました。
 来年もまた多くの会員と共に参加し、新津松坂流しを地域の皆様と一緒に盛り上げていきたいと思います。


令和元年7月18日(木)

とんぼ玉づくり講習会を開催

 7月18日(水)に女性会向上推進委員会の企画による「とんぼ玉づくり講習会」を開催致しました。
 講師先生の指導のもと、参加者は周りの様子を見ながら楽しく、丁寧に作成しました。





原町商工会議所女性会の皆さんと一緒に
  令和元年6月11日(火)

新津商工会議所女性会 福島視察

 6月11日(火)、女性会事業委員会の企画による「福島視察」を実施いたしました。
 東日本大震災から8年が経過し、時間が経過しても忘れることのないよう心にとめておきたいという思いから現地を訪れました。
 南相馬市の原町商工会議所を訪問し、女性会の皆様から当時の状況などの説明を受けた後、防災センターや沿岸部を見て回りました。
 その後、福島ロボットテストフィールドを見学しました。この施設は陸・海・空のフィールドロボットを対象に、実際の市街地や橋梁、トンネルなどを再現し、研究開発や実証試験、操縦訓練などを行うことができる一大研究拠点で、当所会員は担当者の説明に熱心に耳を傾けていました。


坂上会長による挨拶


夏目秋葉区長様による講演
令和元年5月17日(金)

令和元年度 新津商工会議所女性会 通常総会を開催

 5月17日(金)新津商工会議所において、新津商工会議所女性会の通常会員総会を開催致しました。平成30年度の事業報告並びに収支決算報告、及び令和元年度の事業計画、収支予算等について審議し承認をいただきました。 総会終了後に新潟市秋葉区役所区長の夏目久義様をお招きしまして「秋葉区の魅力について」と題してご講演いただきました。 その後の懇親会では、来賓を交え盛り上がり、会員同士の親交を深めることができました。

   
→過去の事業活動報告へ

  〒956-0864 新潟県新潟市秋葉区新津本町3丁目1番7号 新津商工会議所内
TEL0250-22-0121 FAX0250-25-2332

copyright2006 Niitsu Chamber Of Commerce And Industry Business Women's Club. All Rights Reserved.